【光回線】家の通信障害のログ【遅い】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、オンラインゲームをほとんどすることができていません。

その理由がインターネットの通信障害が発生しているからです。通信速度の問題で対戦相手の方に迷惑がかかってしまうので明らかに異常な数値が出る端末や時間帯ではプレイを控えています。

やっているオンラインゲームは大乱闘スマッシュブラザーズSP、Apex Legends、Dead by Daylightの三作品を今は主にプレイしておりまして、つまりPCとNintendo Switchの回線速度がゲームパフォーマンスに影響してくるわけです。

私は現在、総人口20万人強(少しぼかしています)の市町村区に住んでいまして田舎といえば田舎なのですが、そこまで暮らしに不自由するような場所ではなく私個人の考えでは異常といえる通信速度だと感じています。

無線ルーターの買い替え

もともと、そこまで我が家の回線事情は芳しくなく夜などの混雑時に無線では対戦系のゲームはプレイできず動画サイトでもライブ配信は安定して見れない程度の使用感でした。その時点で不便は感じていましたが、有線を遠くまで伸ばして(物理的にPCからルーターまで遠い)通信を行えばなんとか対戦系のゲームができるかできないかほどの通信速度は確保できていたのでまあ、回線が混んでいない時間帯にある程度プレイするか有線でプレイすればいいかくらいに考えていました。

そんな時に無線ルーターを買い替えたんですね。買ったのはこの機種。

https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-2533dhpl2_db.html

以前使っていた無線ルーターは同じくBuffalo社のモデルでしたが、型番は忘れてしまいました。すみません。

IEEE802.11ac(Wifiの規格の一つ)に対応していたのが功を奏したのか単純に電波が届きやすくなったのかは不明ですが無線でもある程度の速度が出るようになりました。これで有線を繋げづらいときも少しはゲームができるぞと思っていました。

IPv6への変更

そして、ついでに最近ISP(インターネットサービスプロバイダーの略称です)さんの方へIPv4_PPPoE接続からIPv6_IPoE接続サービスへの契約変更を行ったのです。

その変更が行われた日からどうやらインターネットの調子がおかしく、また動画サイトでは解像度を低くせざるを得なくなり、各サイトへの接続も低速になっていました。さらに通信が不安定といいますかすっきりしない接続になってしまったのです。

試しに回線速度を測定してみると、PC(無線)で混雑時は10Mbpsも出ないんですね。Switchに至ってはkbpsの域まで下がってしまったようでオンラインゲームなんてもってのほかみたいな状況でした。

色々いじってみた結果どうやらBuffaloのAirStationの設定を変更すればよさそうだぞという結論に至り(BuffaloのAirStationの設定画面に行くにはブラウザのURLを入れる場所にルーターのIPアドレスを入力します。)、この設定の画面から「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」と「NDプロキシを使用する」に設定を変更してみました。

変更が終わった後Switchで速度を測定すると、ルーターを変更したときと同じくらいの速度に!

ちなみにもともとの設定はどちらも「インターネット@スタートを行う」にしていたような気がします。これは正確ではないのでお気を付けください。

IPv6にした恩恵は無かったかなぁと思いながらも普段と変わらない使用感になり、Switchに関しては割合満足でした。


原因不明の回線速度低下

そんな風に思っていたのもつかの間、ある日を境にまたSwitchの回線速度がおかしくなってしまったんですね・・・。

Switchでは1.0Mbpsも出ないときがあり、PCでは動画の解像度が低いどころか再生できないほどまで回線がおかしくなってしまってこれがどうやっても治らないんですよ。

時間帯によってこんな風に下りと上りの速度に差が開いたりどちらかがおかしかったりそれが入れ替わったりとにかく安定しない印象でした。

契約状況を見直してみると回線事業者との契約内容がかなり古いものになってまして、最大100Mbpsまでしか出ない契約になっていたんです。これを最大1.0Gbpsまで出る契約に変更してみたのですが、これでも状況は変わらず。空いている時間帯だけアップロード速度だけが異様に速度が出るようになり、ダウンロード速度は遅いまま日々を過ごしていました。

もちろんISPや回線事業者とも連絡を取ったり、ONU(光終端装置)と有線でつないでもインターネットが通らないことに頭をひねらしてONUの設定を見直してみたり、ルーターのAPモードを試してみたりしたのですが結局原因はわかりませんでした。

改善

・・・と思っていたのですがあるとき普段メールが2日おきにしか返ってこなかったり、的外れな回答が返ってきたりとあまり芳しくない解答をISPからはもらっていたのですがISPの詳しい方と電話が繋がったのか、その時に「OCNから信号をもらっていないかもしれない」と判断をいただき、それがきっかけとなって以前と同じぐらいの回線速度が出るようになったのです!

約1か月ほど頭を悩ませた結果こちら側ではわからないような問題が起きていたのと、ISP側でも知識のある方とあまりない方(失礼ですが)が分かれていたりとなんだか不思議な経験をしたな、と感じてしまいました。憤りの気持ちもないわけではないですがまあ人手がどうしても足りていないのかなあと思えば全然仕方ないとも思いますしインターネットについて少し勉強になったのでまあいいかなといった感じです。

まとめ

今回わかったことは

  • 無線ルーターを変えれば回線速度が良好になる場合がある
  • ルーターの設定(AirStation)は重要
  • ユーザー側で解決しようがない場合もある

といったところでしょうか。

インターネットは目に見えないのでわかりづらく原因不明のインターネットの不調に悩まされている方もいらっしゃると思います。そんな方向けに(自分の勉強にもなりましたが)根気強く調べてみたり、細かく業者側に問い合わせてみるといったことが原因の解決策につながるかもしれないといったことが伝われば幸いと感じております。

実はここまでしてもまだ満足がいける回線の速度にはなっておらず、夜や連休等の回線が混んでいるときは動画の解像度も落ちますしアクションゲームはプレイできません。

この原因は時期的なものなのか、地域的なものなのか、はたまた契約サービスが悪いのかはっきりしないのですが次はISPの選定から行ってみようと思っています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加