【スマブラSP】どちらのコントローラーがおすすめなのか?【プロコン,ホリコン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクションゲームをプレイするときにかなり重要になってくる要素の一つにコントローラーをどうするかという問題があります。大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALでもこれは例外では無く、かなり重要な要素になってくると感じているので今回はこの2つのコントローラーについて比較をしたいと思います。

初めに

まず初めに、私はオンラインが主体のプレイヤーでGCコン(ゲームキューブコントローラーのことです)はスマブラSPにおいては使用したことがありません。理由は後述したいと思います。プロコンとホリコン、GCコンの他にもサードパーティ製のコントローラーはたくさん販売はしていますが、私が実際にスマブラSPでしっかりと使ったことのあるコントローラーは「Nintendo Switch Proコントローラー」、「ホリ クラシックコントローラー」の2つになります。他にもいわゆるjoyコン(Switchに付属しているコントローラーです)だったり有線、無線のホリパッドを一応触った程度の経験はあるのですがやはりしっかりと使用したわけではないので今回はこの2つをメインに記事を書かせていただきます。

なお、遅延などの細かい話は検証したわけではないので完全に体感です。

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラー

メリット

・比較的価格が低い

・耐久性が高い

・遅延は比較的少ない

・左スティックの操作性が高い

デメリット

・手前側Lボタンがそもそも存在しない

・Zボタンが硬い(手前側Rボタン)

・LRがアナログトリガー式

・別売りのタップが必要

・振動が必要な方はUSBポートを別に一つ使ってしまう

比較するためにまずGCコントローラーの特徴をざっくり紹介します。GCコントローラーは先述した通り自分でしっかりと使ったことはないのであくまで調べただけの良し悪しになってしまうのですが、私はデメリットの項目で太字で表記している3つの項目が気になって現在は導入を控えています。

ボタンが少ないとできる行動に幅が狭まってしまいますし、私は手前側のRボタンをジャンプにしているのでそのボタンが硬いと小ジャンプが安定しなくなってしまいそうですし、LRがアナログトリガー式だとジャストシールドがしづらいだけでなく若干シールドまでの時間が長くなってしまうはずです。

とはいえ、おそらく発売から10年以上たった今でも現役で使われているコントローラーというのは異常とも言えるでしょうし競技プレイヤーの中で一番使用人口が多いコントローラーもこのGCコントローラーなのではないでしょうか?

Nintendo Switch Proコントローラー

メリット

・左スティックの操作性が高い

私はProコントローラーをメインで使用しています。最初はスマブラ用に購入したのではなく他のゲームをするために購入したのですが、使って見るとホリクラシックコントローラーに比べて使いやすいと感じたのでそれ以来メインで使用しています。使いやすいと感じた理由なのですが、一番は歩きが安定するようになったということです。スマブラSPでは簡単にいうとスティックを弾くとダッシュやステップが発生し、軽くスティックを倒すと歩きが発生するシステムになっています。私はメインファイターとしてルキナをよく使用するのですが、このキャラかなり「歩く」という動作が大事な気がしています。(スマブラSPにおいて歩きが重要なのは他のファイターでも同じだと思います。)以前、ホリクラシックコントローラーを使用していた時は歩こうとしてもステップが出てしまうということが頻発していました。この誤発がプロコンにしたらかなり無くなり、丁寧な動作が可能になったと感じています。

他にも同じ理由でその場で反転がしやすかったりもするのが嬉しい点ですね。

・ボタンがしっかり上部に4つある

GCコントローラーと違ってPROコントローラーにはしっかり上部に4つボタンがあります。では絶対に4つ必要なのかと言いますとそうでもないのですがボタンが多いとゲーム中にできる動作が広がると感じています。

私はアイテムの取り回しとシールドシフトを安定させるために多めのボタンがあるといいという感じです。人によっては小ジャンプを安定させるために同時押しをしたい場合や特定のGC行動をする時便利になる場合などが他に思いつくボタンが多いことのメリットだと思います。

・LRがデジタルボタン式

GCコントローラーと違ってLRの押し込みが必要ないので単純にLRにシールドを設定している場合、シールドの取り回しが良くなると思います。発生もおそらく若干ですがアナログトリガー式と比べて早くなるでしょうしジャストシールドもしやすくなります。

・遅延は比較的少ない

遅延に関して厳密に調べたわけではありませんが無線であることの遅延は感じません。実際は数Fの遅延はあるらしいです。これはどのコントローラーでもそうですね。(もちろんオンラインでの遅延と内部の遅延はありますが。)

・他のゲームがやりやすい

個人的に大きなポイントだと思うのですが、SWITCHの他のゲームにも使えます。ホリクラシックコントローラーだとボタンの配置が特殊なのでかなりやりづらさを感じます。

あとは少し話が違うのですが、わざわざSWITCHに触れにいかなくても遠くからホームボタンでSWITCHを起動できるのも良いポイントだとおもっています。

デメリット
・価格が比較的高い

コントローラーはいくらかお金がかかってしまうものなのは当たり前なのですが、明らかに他のコントローラーに比べて高額です。スマブラにコントローラーを使用するということはある程度消耗品として使うことを覚悟するということなのでこれだけでProコントローラーを買うことを躊躇する方がいても全然おかしくないと思います。

・大規模オフライン大会等で使いづらい

私含むほとんどの方がオンラインメインだと思いますのであまり関係ないとは思うのですが、大規模なオンライン対戦に出場したり観戦に行く方は気をつけた方がいいポイントですね。無線なので混線が起きてしまって異常な遅延などが発生してしまうなど、不都合が起きる場合があるようです。なお、有線でProコントローラーを使おうとすると遅延が増えてしまうようです。

・若干耐久性に難がある

使いすぎたりレバガチャが原因で左スティック部分周辺が削れたものが内部に入り込み、左スティックの反応に問題が出る場合があるそうです。

私はグリスを塗って使用しています。そのおかげかコントローラーが削れることはそこまで気にせず使用できています。

・左スティックのレバガチャが少ししづらい

GCコントローラーやホリクラシックコントローラーのような八角が無いせいでレバガチャが少ししづらい気がします。価格が高いのも相まって左スティックを思いっきり動かすのに抵抗があり、私はホリクラシックコントローラーに比べてレバガチャが遅くなりがちな気がします。

ホリクラシックコントローラー

メリット

・価格が比較的安い

Proコントローラーと違って比較的安めの価格で手に入れることができます。なのでスマブラSPを初めて間もない方にお勧めできる要素の一つになります。

・ボタンがしっかり上部に4つある

これはProコントローラーと一緒です。

・LRがデジタルボタン式

これもProコントローラーと一緒です。

・遅延は比較的少ない

有線であることが理由の一つだとは思いますが、遅延は体感気になりません。

・連打機能がある

ホリクラシックコントローラーには連打(連射)機能があります。

これが結構便利で、トレーニングモードでの検証が一人でできたりします。

・PCでも使える

購入してから気づいたのですが、USB Type-Aの端子で接続するので、私の環境ではPCに差すだけで使えました。ボタン配置が特殊な点は微妙なのですが、PCでも使えるパッドを探している方にお勧めできるかもしれません。

デメリット

・左スティックの操作性が若干低い

もちろん普通に使用することはできるのですが、Proコントローラーに変えてからこれが本当に大きいデメリットだと感じました。詳しくはProコントローラーのところで書きましたが、ホリクラシックコントローラーでは微妙な左スティックの操作を認識してくれないように感じます。

・人によっては扱いづらい

GCコントローラーと似ているが完全に一緒ではない点や軽く、悪く言えば安っぽい点から、ボタンのクリック感に慣れなかったりと扱いづらさを感じる方もいらっしゃると思います。

私はそこまで気にならなかったので慣れで解消できる問題に収まっているとは思います。

・ZL、LとZR、Rがそれぞれ逆(奥側と手前側がプロコンなどと比べて逆)

これも結構大きい問題だと思うのですが、上部のボタンの奥側と手前側が逆に配置されています。コントローラー側に一応Proコントローラーなどと同じ配置になるようにしてくれる機能はあるのですがその機能がONの時は真ん中のランプが常時光ってしまうのとその機能をONにするためには物理的にUSBを抜き差しする必要があり、結構な不便を感じました。

さらに、SWITCHの電源をOFFにするとこの機能も勝手にOFFになってしまい、不便です。

他に問題を解消しようと思うとゲーム側のキーコンフィグをいじるくらいしかないと思うのですが、単純になんだか気持ち悪いですし、先ほど記述した勝手にOFFになるという問題からいちいちキーコンフィグを選択したりするのが面倒だったりします。

・大会で使えない可能性がある

連打機能がついているコントローラーなので一部の大会で使用できないことがあるそうです。

その他のコントローラー

「初めに」に記述した通り、その他のコントローラーに関しては詳しいことは長く使っていないためわかりません。ですが購入の時に少しは調べたので、一応簡単には書いておこうかと思います。

Joyコントローラー

Joyコンはスマブラでやるのはおすすめできません。壊れやすいと聞きますし、左スティックの可動域が小さかったり、そもそも持ちづらかったりとアクションゲームにはあまり向いていないと感じます。

JoyコンもProコントローラーと同じくらいの値段がします。私は最初に壊れるのが嫌でスマブラSPを購入した時にホリクラシックコントローラーを購入しました。 

ホリパッド

これもプロコンと比較したのですが、振動がない点が気になって結局プロコンを選択しました。少し触ったことがあるのですが、若干左スティックが個人的には使いづらさを感じたのもあります。(これは本当に人によると思います。)

サードパーティ製

色々発売されていますが、あまり評価がよくなかった点、左スティックの精度、ホームボタンのSWITCH起動ができない場合がある点あたりが気になって購入を控えました。値段が比較的安いのは魅力的だったのですが・・・。

まとめ

個人的には迷ってる方はオンラインメインで金銭的に余裕があるならProコントローラーがいいんじゃないかなと思います。

どうしてもメリット、デメリットの形式で表記するとほかのコントローラーとの比較がしづらいのでいまいち完全に評価ができている気が自分ではしませんが参考にしていただけたら幸いです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加