普段利用している回線速度測定サイト

回線速度を測定するときによく使用しているサイトを今回は4つほど紹介したいと思います。

Wild Speed

URL:http://wild-speed.jp/netspeed/index.html?setsetting=1&rd=4GCWFPVV9SWBX

業者の方も使うことがあると聞いたことがあるのですが、時間をかけてより正確な値を計測してくれる印象です。時間がかかるというのはデメリットにもなりえますがそこは状況次第ですね。

速度とRTTが時間経過ごとに見れるので安定しているかどうかがわかるのが個人的にうれしいです。ちなみにRTTとはRound Trip Time のことでPing値といえば聞き馴染みのある表現になるのではないでしょうか?ほかにも測定品質が見れたりします。使われている用語は「使用・動作環境」から見れるので、ききなれない単語がありましたらそちらを見るとよいと思います。

Speed Test.net

URL:https://www.speedtest.net/ja

よく使っている人がいる印象です。ping値も見れて簡易的な測定に適していると思います。ただ、ゲストユーザーの状態で即測定するとサーバーがいつも異なるので比較しづらく、信頼できる値を常に測定してくれるかというとそうでもないかなあと感じます。アカウントを作って設定も弄ってとやると違うのですかね?

SPEED TEST Powered by RBB SPEED TEST

フレッツ網を利用したインターネットアクセスサービスを使用している方のみ利用可能です。家の通信状況が悪いときに紹介されたサイトなのですが、回線事業者責かISP責かを切り分けして測定できるそうです。数値自体は目安程度にとどめておくのがよさそうな感じがします。

みんなのネット回線速度

自分の環境と周りの環境の比較をすることができるサイトです。測定自体は計測する際にいろいろ選択しないといけない要素があるのでぼんやり皆さんの測定結果を見たりしています。例えば同じ地域の方がどんな環境でインターネット通信を行っているのかなどを漠然と知ることができます。

まとめ

他にもGoogle検索の測定や、Netflixが提供してる測定サイトがありますが、私は基本Wild Speedが詳しく見れて好きです。当たり前のことかもしれませんが、測定サイトは同じ時間帯に異なるサイトで測ると結果が結構違って出たりするので回線速度を日時や場所によって比較する際は測定サイトを固定したほうがよいと思います。